たりないひとり

アラサー独身社畜リーマンが書く日々のアレコレ

【阪神C】大阪万博と王様短髪で韻を踏む【競馬予想コラム】

同じ馬が何度も馬券になる、リピーターレースで有名な阪神カップ

それだけ阪神芝1400Mが特殊な条件なんですね。

この1400M、非根幹距離と言われてます。

 

非根幹距離とは?

それは400Mで割り切れない距離!

明日、日曜日発走の有馬記念も2500Mで割り切れないので非根幹距離になります。

逆に根幹距離は1600M、2000M、2400Mとクラシックや王道レースに多い距離。

少しの距離のズレで求められる適性がかなり変わるんですね。

f:id:vodka104:20181221191932j:plain

そう言えば。2025年に大阪万博が決まりましたね!

大規模な万博としては05年の愛知以来で、大阪では1970年以来55年ぶりの開催となります。

過去の万博の開催実績や運営能力の高さなどが評価され、3ヶ国(ロシア、アゼルバイジャン)による争いを制しました。

f:id:vodka104:20181221192516j:plain

奥に見えるのが開催予定地の夢洲(ゆめしま)です。

なんと人工島らしいです!

人間ってすごいんですね〜

現在の夢洲にはコンテナターミナルが進出しているので、赤と白に塗装されたガントリークレーンが目立ちますね。

これこそがサイン。

赤、白枠の関西馬を狙え!!

 

該当馬は…

  • ダイメイフジ
  • ミスターメロディ

大阪府にある政令指定都市堺市にちなんで酒井に注目。

 

◎ダイメイフジ

 

払戻金は万博建設費として寄付する所存です。まぐろでした。